頭から離れない腰や膝の痛みを 味方につけてプレーに集中! 身体の使い方を改善することで 1か月で思い切りプレーし バレーボール人生を激変させるフィジカルチェンジ!

腰痛・膝の痛みの原因って知ってますか?

 

はじめまして!

はるなです!!

 

突然ですが、バレーボーラーのみなさん!!

プレーしていて1度は

「あー腰いて〜」「膝いて〜」

ってなったことありませんか?

 

f:id:Haruhate:20200711015925j:image

 

辛いですよね、、、心のどこかで

バレーに腰痛や膝の痛みはつきもの

そう思ってしまっていませんか?

 

実は違うんです!!

工夫次第でそんな辛い痛みとは永遠におサラバ!

 

今回は第1歩として

痛みが発生するそもそもの原因について

おはなしします!

 

 

まずはじめに、

実はバレーボールってとても激しいスポーツ

なんです、、、!

 

試合中低い姿勢を取り続けたり、

ジャンプを繰り返したり

日常生活ではあまりしない動きを沢山します

これが痛みの原因です!!

 

f:id:Haruhate:20200711015841j:image

 

レシーブの時の低いかまえを長時間続けるによってまず膝がダメージをうけ

膝関節を柔らかく使えなくなります

これによって膝の痛みは起こります

 

膝関節を柔らかく使えなくなると、

他の筋肉や関節に

その分の衝撃が移行してしまいます

 

 

股関節や腰部は膝から近く、

その影響をうけやすいんです!!

そして腰痛が起きてしまいます、、、!

 

また、アタックの際に

大きく腰を反る

ことも、腰痛のひとつの原因です

 

f:id:Haruhate:20200711020128j:image

 

治療や予防としては、

筋肉バランスを正常に保ち、1つの動作に

身体全体を使って負荷を分散する

ということが大切です!

 

これについては、

他の記事で詳しく述べていきます!

 

 

今回は、バレーボール中の

腰や膝の痛みの原因

についてお話しました!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!