頭から離れない腰や膝の痛みを 味方につけてプレーに集中! 身体の使い方を改善することで 1か月で思い切りプレーし バレーボール人生を激変させるフィジカルチェンジ!

いつも同じ部分を痛めるのはなぜ?

 

 

こんにちは!はるなです!

 

今回は、どうして

いつも同じ部分を痛めてしまうのか?

についてお話していきたいと思います!

 

バレーをしていると、

体の中で痛めやすい部分・いつも痛い部分

が自分でもわかってくる、なんてことありませんか?

 

f:id:Haruhate:20200801220047j:image  

 

↑↑いつもここ、、、、とか

 

実はそれには、ある原因があります!

ずばりそれは、、、

無意識についている体のくせ

なんです!

 

私たちはバレーのみならず、立ったり座ったり

日常生活の中で様々な動きをしています。

座り方ひとつにしても、人によって使っている筋肉は少しずつ違っているんです!!

 

例えばバレー中では、

アタッカーの人は利き腕を多くつかったり

片足着地をしていたり、、、

 

f:id:Haruhate:20200801221426j:image

 

使っている筋肉の左右のバランスの崩れによって、どちらかに負担が多くかかってしまいます

 

そして、残念なことに

それらを自分で把握しきることはかなり難しいです

 

そのため、いつも同じ筋肉ばかりを動かしてしまい、負担がかかりすぎてしまうのです

そしてある時限界を迎えると、痛みが発生してしまいます(T_T)

 

では、どうすればその

負のスパイラルから抜けられるのでしょうか?

ここまで読んでくださったみなさんなら、想像できるかもしれません

 

f:id:Haruhate:20200801222742p:image

 

ズバリ、

体のくせを治す

ことです!そのままじゃないか!と思われたかも知れません(笑)

 

先程おはなししたように、同じ場所が痛む原因は、無意識についた身体のくせです

ならば、それを取り除いてやれば

痛みは改善されるはずなのです

 

具体的に、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか?お医者さんにみてもらったり、整体にいって体をラクにしてもらったり、、、、

 

f:id:Haruhate:20200801222842p:image

 

でもそれって、痛くなった後におこなっていませんか??

実はそのままでは、再び痛みが出るのを待つことになってしまっているのです、、、、

 

 

では根本的に、痛みを予防するには??

ズバリ!!!!

 

自分に合ったマッサージや柔軟を継続する  ことが大切なんです!!

これについては、別の記事で詳しく書いていきます!

 

 

今回は、どうしていつも同じ部分を痛めてしまうのか?

ということについて書いていきました!最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それではまた!!